5月から新たな採用番組「リクライブORIGINAL 」本格スタート。

兼ねてから準備を進めたいた新しい採用番組「リクライブORIGINAL」を2021年5月から本格スタート。

コロナウイルス禍の影響により、企業と学生・求職者が対面で会う機会が激減し、採用活動のオンライン化が進む中、zoomなどによる画面越しでの会社説明会が一般的になりました。

この採用活動における大きな変化は一過性のものではなく、コロナウイルス禍が収束しても当面変わることはありません。そのような社会の変化を受け、企業と学生・求職者を直接つなぐ場を提供するライブ会社説明会サービス「リクライブ」は、新しく「番組制度」を構想。その先駆けとしてリクライブが提供する「リクライブORGINAL」を5月から本格スタートさせます。


リクライブ番組制度とは

オンライン合説の鉄則として「企業が⾔いたいことより、求職者が聞きたいこと」にあります。通常の会社説明会の場合、人事担当者から求職者に伝えたい内容を資料としてまとめ、それを伝える形式がこれまでの一般的手法でした。リクライブはこの中になかなか組み込めなかった、「現場で働く社員の紹介」「現場の様子、雰囲気」「入社1年目の仕事内容」「社長本人の思い」などをライブ中継を通して、リアルを伝えることに徹しています。

リクライブ側で企画した番組のテーマに沿い、求人企業はゲストとして出演。採用担当者だけではなく、社員や役員を紹介できることで様々な視点から会社の魅力を発見できる新しい説明会となります。


毎週配信レギュラー番組一覧

社長の時間|毎週月曜日17時〜18時

【原稿一切なし】社長がスマホで現場を巡る。会社のリアルを伝える1時間【社長登場】

一切の事前情報なし。原稿なし。
社長のありがたいお話を聞くのではなく『社長が会社紹介するなら?』に焦点を当てた番組。
経営者がスマホ片手に移動しながら、会社や現場を周る移動型ライブ取材。
リクライブ二宮がパーソナリティとなり、社長を通して普段なかなか紹介できない会社や社員を紹介しながら、
「会社で働くリアル」をテーマにを最大限伝える。
https://reclive.jp/stream/program/president-hour

ACE|毎週火曜17〜18時LIVE

会社のACEに仕事に対する姿勢・秘訣を聞く1時間

「この人がいないとうちの会社は成り立たない!」
という人材にフォーカスし、ライブパートナー吉田が仕事に対する姿勢・秘訣を質問していきながら考えを取り入れて成長していく番組。
インタビューの中で3つのルールを決めていただき、最後に発表する。
https://reclive.jp/stream/program/ace

逆面接官中橋|毎週水曜17〜18時LIVE

普段面接官である人事担当者に、逆面接。

「志望動機を教えてください。」
普段は面接官として働く人事担当者が、その企業の「逆面接官」となった中橋から逆に面接を受けるという立場逆転番組。
逆面接では質問に対して、真面目に回答&本音回答の二つをお答えいただき、人事担当がみている会社のリアルな裏側まで探っていく。
https://reclive.jp/stream/program/gyakumensetsu

BAR[ジャンヌダルク]へようこそ|毎週金曜 17時〜18時LIVE

【働く女性】最前線で活躍する女性社員にスポットライトをあてる1時間。

LJ相津がマスターを務める「BAR ジャンヌダルク」に、最前線で働く女性が来店。
どのような経歴や経験を経て今に至るのか聞きながら、目指しているビジョンを深堀りしていく1時間。
これからキャリアアップを目指す後輩も来店し、後輩目線で見た先輩のこともちょっとだけ教えてもらいます。
https://reclive.jp/stream/program/jeannedarc